生きる英語

日常などでよく使われる英語表現について呟きます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

bottle up の意味と用法

bottleと聞くと何を思い浮かべるでしょうか? 瓶、、水筒、、ペットボトル、、などなどいろいろあると思いますが、広い意味では容器のことを指します。 基本的にはbottle up ~:~を瓶詰にするという意味ですが、これ以外にも意味があるんです。それはズバ…

英語で「乾杯する」ってなんて言うの??

海外の友達とディナーを共にするときなど、言葉が出ずに「Let`s kanpai」なんて言っていませんか?ドン引きされそうですね(笑) ずばり英語で「乾杯する」は「make a toast」といいます。 ここでの「toast」はその名の通りトーストのことです。 昔はワインの…

`ish` の意味、使い方

I'll see you at 1:45ish. この文末に置かれている「ish」という表現、あまり見慣れないようなものですがこれは口語的な表現で、修飾したい名詞などの後ろに置き「~頃」「~くらい」「~っぽい」を意味します。 よって 上の文は「1時45分頃に会いましょう」…

一枚目の記事

このブログでは僕が毎日英語を勉強する中で、英字新聞や英語圏でのニュースなどから覚えておきたい表現などを抜き出して綴ろうと思います。 半分くらい自己記録用ですが、実用的なことを書こうと思うので良かったらご覧ください。