生きる英語

日常などでよく使われる英語表現について呟きます

bottle up の意味と用法

f:id:beingslept:20210408215635p:plain

bottleと聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

 

瓶、、水筒、、ペットボトル、、などなどいろいろあると思いますが、広い意味では容器のことを指します。

 

基本的にはbottle up ~:~を瓶詰にするという意味ですが、これ以外にも意味があるんです。それはズバリ、「~という気持ちを隠す(抑える)」という意味なんです!

 

なんとなく瓶などに気持ちを抑えて封じ込める、入れるといったイメージを持つと分かりやすいかもしれませんね。

 

用例

  • She bottled up her feelings - it ended up making her feel unwell.
  •  (彼女は自分の気持ちを抑え込んだ-それは彼女が気落ちすることになった。)

いかがでしたか?頻繁に使う表現ではないと思いますが、覚えておくと便利かもしれません!