生きる英語

日常などでよく使われる英語表現について呟きます

every day と everyday の違い

f:id:beingslept:20210505222808g:plain

 今回はこの紛らわしい二つの語の違いについて触れていきます。

二つの語の違いは見ての通りeveryとdayの間にスペースが空いているかどうかなのですが、これだけで意味が変わってきてしまうんです、、、

1.evey dayの意味、用例

every day は二つの単語ですが、セットで使うと「毎日」という意味になります。

every は形容詞、day は名詞ですが、every dayとセットで使ったときは副詞のはたらきをします。

 用例

Do you play football every day?
(あなたは毎日サッカーをしますか?)

My sister practices the piano every day.
(私の妹は毎日ピアノの練習をしています。)

 2.everydayの意味、用例

次に、everydayは形容詞で、「毎日の」、「平凡な」などといった意味を持ちます。

つまり、日常で起きているような~、普段の~といったニュアンスで使われるようです。

用例

This word is often used in everyday conversation.
(この単語は日常会話でよく使われています。)

He’s an everyday kind of guy.
(彼は一般の人です。)

 3.まとめ

スペースが入っている「every day」は「毎日」という意味になります。スペースのない「everyday」は「普通の」、「日常」という意味になります。

いかがでしたか?少しの違いでもニュアンスが変わってくるのでwritingなどでは特に気を付けたいですね!