生きる英語

日常などでよく使われる英語表現について呟きます

`ish` の意味、使い方

f:id:beingslept:20210402204746j:plain

 

  • I'll see you at 1:45ish.

この文末に置かれている「ish」という表現、あまり見慣れないようなものですがこれは口語的な表現で、修飾したい名詞などの後ろに置き「~頃」「~くらい」「~っぽい」を意味します。

よって 上の文は「1時45分頃に会いましょう」という意味になります。

 

具体的な使い方

1.時を表す

The film ends at 6, so we'll meet at 6ish.

(映画が6時に終わるので6時頃に会いましょう。)

2.数を表す

  • I've watched this film 5ish times already.
  •  (私は既にこの映画を五回くらいみたことがあるよ。)
  • He looks about 20ish.
  •  (彼は20歳くらいに見える。)
  • 3.形容詞として
  • The film was goodish.
  •  (その映画、なかなか良かったよ。)
  • The ball is bluish.
  •  (そのボールは青っぽいね。)

 ※一つ目の文では形容詞goodを、二つ目の文では形容詞blueを「ish」が修飾しています。

「foolish」「selfish」なども同類ですが、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

4.単独で

「ish」という表現があまりにも有名になったことで、口語として「どちらかといえば」「まあまあ」など曖昧な返事として使われるようになりました。

  • person A: Did you like the dinner I cooked?
  •  (Aさん:私が作った夕食は美味しかった?)
  • person B: Yeah, ish.
  •  (んーまあまあかな。)

たった三文字くっつけるだけで表現の幅がぐっと広がるのでぜひ使ってみてください!